コーディング作業にかかっています。

(この記事は開院前のホームページに開業準備ブログとして掲載していたものです)

 5月1日に甲東園で開院するささき整形外科、事務局担当の高木です。
暖かくなり、いよいよ開院が近づいてきました。私は今ホームページのコーディング作業を行っています。

当院のホームページが目指すもの

 ホームページは視認性の良さ、ページの移動が簡単にできることなどが求められますが、今、グーグルが重要視しているのは【データを軽くすること】です。
仕事でパソコンを使っている人間からは想像できないことなのですが、今、ホームページへのアクセスは、パソコンからよりもスマートフォンやタブレットなどのモバイル端末から検索される件数の方が増えています。

 モバイル端末からインターネット情報をご覧になった際、表示が遅くて少しイラッとなさったご経験はないでしょうか?
グーグルさんはこの「イラッと」を極力なくすべきだと考えていらっしゃるようで、スマートフォンのLTEが使えない状況で、ページの読み込みを3秒以内にすることが望ましいというとんでもなく高いハードルを設定しています。

 実際に3秒を実現するのはきわめて難しいですし、日本ではLTEも十分普及していますので、完全にグーグルの基準をクリアしなくてもストレスなく閲覧頂くことは可能ですが、できる限りの軽量化、高速化を実現してまいります。

 また、文字の大きさなども考慮し、幅広い年代の方に伝わりやすい表示を心がけます。

これからの「開業ブログ」について

 今後、この開業ブログはデザインが変わったり、メニュー項目が増えたりと、少しずつ様変わりしていきますが、それらは全て別の場所ではなく、このホームページでオンタイムで作業をしていく予定でおります。開院一週間前にはシュッとしたそれらしいホームページができあがるよう準備にかかっておりますのでどうぞお楽しみに!